Recent entries
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽
2015/06/01 (Mon) N.へ

Selected category
All entries of this category were displayed below.



d13.jpg

二歳半の姪っこが、ホールケーキを持ったクマのイラストを見て言った。
「ぷーさんが“おめでとう”もってる。」

そうだね、気持ちの籠った物は、物じゃなくてむしろ気持ちだね。



d12.jpg

男なら誰しも、愛する女(ひと)のブラジャーをアイマスクにしたことがあるだろう。
パンツを被っちまったこともあるだろう。
変態仮面というカルト漫画があるが、あれは変態でもカルトでもなく、男の本能と本質をやや劇的に描いたに過ぎない。
そうやって男は強くなり、愛と正義の為戦うものなのだ。

新しさを希求する心や同時代からの影響は当然あるけれども、表面上どうあれ、私は、愛とエロス、情熱や感動、或いはそれらを損なおうとするものに対する怒りや恐れ、苦しみ、悲しみ、そういった人間の根源的な、だからこそ普遍的な部分をテーマにもの作りして行きたいと思う。

映画『HK/変態仮面』予告編




d11.jpg

神戸市立博物館、ターナー展最終日。
海景の奥から先輩の声。
タッチがタッチになるまで、つまりノイズがノイズでなくなるまで、喚き続けろ。
Be noisy.

ターナーの海景
turner1.jpgturner2.jpgturner3.jpgturner4.jpgturner5.jpg


d10.jpg

全ては小さな灯火から。
身を焦がす恋も心底から温める愛も、辺り構わず焼き尽くす怒りも、小さな小さな灯火から。
だから貴方へのこの仄かな慕情は、つまらん冷や水に奪われぬよう、大切に大切に。
人と人との些細なひび割れから出た哀し気な小火は、今のうちに吹き消してしまえ。

とことん自由であるべき芸術家の唯一の責務は、灯火を見逃さぬことだ。
真っ当に生きようとする一人間の責務が、この灯火を見逃さぬことだ。
木屋町のバー・ジャンゴで、バディガイと山口冨士夫を聴きながら、改めてそう思った。

隣で、電気屋勤務で元バーテンダーで身障者でブルースギタリストの先輩がくだ巻いてる。
「何ちゅうか、無我夢中っちゅうか、やりたいだけ、歌いたいだけやろ?これがロックっちゅうもんやろ。」
小さくない灯火が揺れていた。

Buddy Guy in1969 with Jack Bruce and Buddy Miles




c85.jpg

絵画は相反する要素を多々含む。
赤と緑、黄と紫、白と黒。
線と面。
形と形以外の要素、例えば色やマチエール。
偶然と必然。
感性と理性。
モチーフとキャンバス、歴史と創造、即ち他者と自己。
そして日常と非日常。

酷を生むには研究とか反復が要るし、日々描くとは名に準ずれば日常的行為である。
それでも私は、私にとって絵は非日常のものと言いたい。
あの、冷たくて熱い緊張感が無いと駄目だ。
セックスするように描いていたい。




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裸婦との声無き対話, All rights reserved.




