FC2ブログ


Recent entries
2019/08/01 (Thu) 百うちわ作品展
2019/07/16 (Tue) 来年の出囃子
2019/07/05 (Fri) 抽象画のリアリティ
2019/07/02 (Tue) 本日開幕!

27.jpg

昨年の絵です。
ここ暫く水彩のクロッキーを続けていますが、少しコツが分かって来た。そしてコツが分かるというのは良くないですね。この色とこの色の組み合わせは見栄えするとか、こうぼかすと雰囲気出やすいとか、見えて来た分、そういう作為に走ってしまう。こぢんまり纏まっているけど、水彩を使い始めた頃の、兎に角モデルを見詰めて、そこから受ける色や形や流れのイメージを無心に画面に叩き付けた時の、不器用なハッスルがない。分不相応のミラクルがない。BON JOVIで言えば、HAVE A NICE DAYよりCRUSH。CRUSHよりSLIPPERY WHEN WET。THIS LEFT FEELS RIGHTは好きだけどね。

Bon Jovi - Wild In The Streets



スポンサーサイト

16.jpg

今日描いたものを早速アップします。他にもたくさんポーズを取ってもらいましたが、全体的に気持ちを籠めて描くことが出来ました。モデルさんのポーズ一つ一つが個性的で、造形的で、素晴らしかったからです。
人物を描くという行為は、モデルと描き手の共同作業だ。僕のクロッキーなんか、出来の良し悪しは七割、モデルのポーズで決まる。また多くのモデルさん曰く、描き手の熱意やモチベーションは凄く敏感に伝わって来て、ポーズに影響を与えるそうだ。描いている最中は大概無言だが、幾多の音のない言葉が交わされている。そういう意味で、ブログのタイトルを「対話」としたのです。
などときざな台詞をほざく午前4時でした。
(2010年7月31日、ブログのタイトルを『裸婦との一分間の対話』から『裸婦と声無き対話』に変更しました。)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 VOICELESS CONVERSATIONS, All rights reserved.