Recent entries
2017/10/07 (Sat) 301
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


c38.jpg

WBCが終わった、最高の形で。月並みですが、感動した。
最も痺れたのは、やはり決勝戦の延長10回表、イチローが決勝の2点タイムリーヒットを放った場面。あの舞台を用意した神様、あの局面で打ったイチローに乾杯は勿論だが、あの打席で勝負を選んだ韓国チームの意気にもあっぱれ。
2006年第一回WBCのアジアラウンド直前、イチローが「戦った相手が、『向こう30年は日本に手が出せないな』と、そんな感じで勝ちたい。勝つだけではいけないと思う。」とコメントしたことに、韓国のメディアが激しく反応。以降、イチローは韓国の野球ファンにとって、最大にして最も憎いライバルと見做され、今回の大会でも打席に立つ度、激しいブーイングを浴びせられた。
あの敬遠されてもおかしくない場面での勝負は、「こいつを倒してこそ」という韓国側の勝ち負け度外視のプライドを懸けた戦いという風に映った。―世界一の懸かった場面で、勝負よりもプライドを懸けた戦い。
改めて、悪戯好きの神様に、神様のようだったイチローに、誇り高き韓国人にあっぱれ。

と涙していたら、韓国代表の監督が「ベンチからは、臭い球を投げて、状況が悪くなれば歩かせろとサインを出していた。それが投手にまでちゃんと伝わっていなかったようだ。はっきりと敬遠のサインを送っておくべきだった。悔やまれる。」と話したとか…
夢壊さないでよ…

2009.3.24 WBC決勝 10回表 イチロー、値千金の決勝タイムリー



スポンサーサイト

c36.jpg

ボンジョヴィを聴いていると筆が縦に、スティーヴィーワンダーを聴いていると筆が横に揺れてしまう。
では絵を描く際のBGMはと言うと、フラメンコがぴったり来る。
あまりに切なく熱い旋律。手と手は弾け、足は地を蹴り、指先はギターのボディーを打つ。
視聴不可の体内の激情は、弦を掻き鳴らす右手によって音へと変わり、筆を振り下ろす右手によって色へと変わる。
“私と彼は今、同じ仕事をしている。つまりはリビドーの翻訳家なのだ。”
―そう感じる時、腕には音楽家の分の情熱と知性も加わり、絵を独力以上の高みへ導いてくれる。
しかし以前、黒人の男性モデルがヒップホップを掛けながらポーズを取っていた時、リズムに合わせ大胸筋を上下させたのには辟易した。

vicente amigo/tres notas para decir te quiero




c35.jpg

無事、個展が終わりました。
本当に沢山の方に来場頂きました。本当に有難う御座いました。
絵自体への御意見の他、個展をやる際の心構え、今後の発表の指針等、様々勉強になりました。以下に学習したことを列挙したく思います。
①下の写真の通り、風景も裸婦も愛犬も並べたし、油も水彩も墨も鉛筆も使った。これに対し、イメージをもっと収斂させた方が良いとの声を複数頂いた。我思うに、全体がまとまって見えなかったのは、それぞれの絵にバラバラの意識で掛かったからではなく、各画題各画材において、まだまだ私の掘り下げが進んでいないからだと思う。「自分にとって切実なモチーフ」を「説明ではない説得力」を以って描こうとした点で、どれも変わりなく取り組んだはずだから。むしろますます色んな画材を使って、ますます色んな人・物・情景・ドラマを描き、拡散したその星星が一人の作家の星座を結ぶような境地を目指して行きたい。
②ドアを入って、絵には目もくれず、茶菓子を取りに来る近所のオバサンに気を付けろ。
③ドアを入って、絵には目もくれず、暖を取りに来る住所不定のオジサンに気を付けろ。
④しかし最も注意すべきは身内であった。裸婦クロッキーの前で「真也の絵はよー分からん」と連発し、営業妨害する家の祖父にこそ気を付けろ。

IMG_0836.jpgIMG_0843.jpgIMG_0849.jpgIMG_0855.jpgIMG_0847.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 裸婦との声無き対話, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。