Recent entries
2017/10/07 (Sat) 301
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽



c83.jpg

フーターズに行った翌日、再び赤坂見附を訪れた。
連日スザンヌちゃんに会いに行ったわけでなく、ニューオータニ美術館でベルナール・ビュフェの展覧会が催されていたからだ。
exhibition.jpg
奥の展示室で『仔牛の頭』と題されたフィルムが流れる。
ビュフェが正に仔牛の頭を中心とした静物画を成す様を、エティエンヌ・ペリエが撮ったものだ。
ビュフェは木炭だろうか、黒々とした線をキャンバスに引いて牛の頭を形作り、一旦はたいて、消え残りの上に新たな頭を描く。
白をナイフでどんどん乗っけて行く。
色を筆で殴るように置いて行く。
勢いは損なわれない。
更に濃い色を白を、筆でナイフで重ね、混ぜ合わせ、かすらせる。
終始音楽的と言って良いリズムを持って。

大まかな言い方だが、イラストやデザインの多くは完成度を求められる。
例えば丁寧に引いた輪郭線があって、そこに色が綺麗に収まるか、斑無く塗られるか、食み出たりしたら失敗だ。
画家においては逆で、如何に完成度に目を背けられるか、如何に自分から出たものを肯定出来るかだ。
先発の輪郭に後の色が収まるか否かが問題ではない。
食み出ようが食み出まいが、それが生きたものかどうか。
食み出たなら、それが食み出るべくして食み出たか。
食み出していながら、先の輪郭と呼応しているか。
自分から出る線、形、色を肯定出来るか。
全てが確かに自分の痕跡か。
線が、形が、色が、自分か。

イラストやデザインの多くは絵そのものを見る。
しかし、画家の絵は絵を見るのではない。
その向こう側の、画家が何を思いどう筆を振るったかを、透かし見るのだ。

ビュフェ『百合』/『赤い蝶』/『アナベル夫人』/『ロワール地方・シャンボール城』/『ヴェネツィア・サンマルコ小広場』
buffet1.jpgbuffet2.jpgbuffet3.jpgbuffet4.jpgbuffet5.jpg




正に、あなたのおっしゃる通りです。
私の、感じている事を、書いてあって、同感です。

勘違いして描いている人は多いので、良いご指摘です。




【2011/05/31 10:11】 URL | #-[ 編集]
そだね、ほんとうにそう思う。
そしてそこに私の制作のジレンマがあり、また
そのジレンマから新しいものが作れる気もする。
【2011/05/31 19:21】 URL | さちまな #-[ 編集]
>高さん
自分自身に対する叱咤でもあるんですけどね(^^;
大事なのはそこじゃないと思いながらも、モデルやモチーフに引っ張られ過ぎて、些末な細部に気を取られたり…
難しいですが、例えばピカソの様に徹底的に自己肯定出来る様、今暫くは自己否定と言うか、修行の、闘争の旅を続けたいと思います。

>さちまな
さちまなのデザインは、確かにそこにさちまなを感じる。
だからここで言うところの画家の絵だと思います。
これからも切磋琢磨して行こう。
【2011/06/01 15:01】 URL | 山本真也 #-[ 編集]
初めまして、ブログ村から漂流してきた者です。

上の二方と激しく同意します。
ラストの、「画家の絵は絵を見るのではない。その向こう側の、画家が何を思いどう筆を振るったかを、透かし見るのだ」は、アマチュアの私でも一生心に刻んでおきたい言葉です。
ありがとうございました。また覗かせて頂きますね。
【2011/06/02 00:35】 URL | いれにょん #vULUE4qk[ 編集]
>いれにょんさん
先人達の背に学びながら、口ばかりでなく筆を動かして行きたいと思います。
【2011/06/02 16:00】 URL | 山本真也 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裸婦との声無き対話, All rights reserved.




