Recent entries
2017/10/07 (Sat) 301
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽

chihuahua9.jpg

33になって、人生の折り返し点に居るのだなと感じる。
数字のことではない。

昨年、相次いで愛犬と祖父を失った。
当たり前だが、彼等は永久に僕の心の中で生き、しかし永久に僕の目の前に現れない。

あの頃、明日は必ず今日より多くのものが手に入ると思っていた。
勿論、そういう野心と言うか向上心を無くしたわけじゃない。
しかし明日、今日まで当然に在ると思っていた物凄く大事なものが、ふっと消えてしまうかもしれない。
そんな不安と言うか現実と隣り合わせに生きること、それが33歳ということだ。

あの頃、友人に「山本君って執着が無いよね」と言われた。
新しい環境に直ぐ馴染む方だから、今在る周囲に固執することがないという文脈だったと思う。
僕は自分の機動力を褒められたと、単純に喜ぶ二十代だった。
そして大切に育んでいたはずの愛や夢を簡単に放り捨てた。

未知の場所に歩を踏み入れるのを躊躇するようになったわけじゃない。
しかし、今踏み締めているこの足場、この日常も永遠なんかじゃない。
全ての日常は、非日常の、非日常的な奇跡の連続だと言えるかもしれない。
僕等は何故こんな大事なことを簡単に忘れるのだろう。

生きよう。
僕等を包む空気を、匂いを、音を、全てを、
貴方と居られるこの時を、
貴方を描けるこの時を、
この一瞬一瞬を抱き締めて。




永遠じゃないから
大事にせんとあかんなって
思えるようになるんよ。人間。
この手に触れる時には
ここにいるのが当たり前と勘違いしちゃうけど。
【2011/06/16 00:36】 URL | nana #-[ 編集]
それで何匹の大魚を逃したことか…
みんな~戻っておいで~
【2011/06/16 01:06】 URL | 山本真也 #-[ 編集]
こういうことは相次いで・・・というのは
不思議ですよね。ホントに続いて起こるもんで。

いま生きているボクらも
Tomorrow never knows.

"生きよう”というその一言に共感します。

【2011/06/16 14:16】 URL | hiro #TT0fzUCU[ 編集]
コメント有り難う御座います。
hiroさんを描かせて頂く瞬間瞬間を大事に、出会う人々との瞬間を大事に、大魚を大事に、生きて行こうと思います。
【2011/06/18 11:54】 URL | 山本真也 #-[ 編集]
わたしも「執着ないね。。。」はよく言われます。そんなもんいらんかなぁ。後悔もしないかなぁ。過去に戻っても絶対同じことすると思うし。全然ばかな人間だから。明日とか希望とか絶望とか超えていまここにいようと思う。絶望して生きると楽しいです。全部決まっているのが本当なんじゃないかと思うおばさんです。いっぱい捨てても大丈夫だよ。たった今に心を込めて安らかにすごしたいな。とても、応援しているよ。またね。
【2011/06/19 19:15】 URL | けこっち #-[ 編集]
そっか、やっぱり捨ててるんですね。。。((笑
【2011/06/21 00:00】 URL | サダケン #BqRh1GeE[ 編集]
>けこっちさん
コメント有り難う。
太宰治ではないですが、恥の多い人生を送って来ましたので、後悔すること多々ですが、そんなこんなで、今は今に感謝したいと思います。
考えてみれば、「有り難う」の一語で、僕がつらつら書いた文章全部を言い表わしていますね。

>サダケン先輩
ラストサムライとの異名を持つサダケンさんみたいに、斬り捨て御免なわけではないですよ。
【2011/06/21 07:09】 URL | 山本真也 #-[ 編集]
私の大好きな歌手の歌で(w)「出会うはずのない世界で僕らは巡り会い」という歌詞があります。私は3年間の内に、いろんなものをなくして寂しくて脱!!しましたがw、誰かと話したり、笑ったり、泣いたり、一緒に時間を過ごせるというのは何て幸せな事なんだと痛感しました。数字的には奇跡的な出会いを繰り返しているんですね。なるさんと出会えてよかったと本当に思います☆
【2011/06/21 22:45】 URL | めぇ #-[ 編集]
あらあら、めぇちゃん、嬉しいこと言ってくれるわね。
僕も同じ気持ちですよ。
そんなこんなだし、今年は二人してガムテープで行くか!
うっひょりーーーi-233

サタデーナイトにカラオケフィーバーしたのですが、イエモンとかtrfとかglobeとか青春ナンバー連発し、最後はTMさんのホワイトブレスで締めました。
カラオケもガムテープタイで行くか!
【2011/06/21 23:53】 URL | 山本真也 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裸婦との声無き対話, All rights reserved.