Recent entries
2017/10/07 (Sat) 301
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽



c24.jpg

素直に描く
描くより見よ
音も匂いも描く
観念的になったらあかん
こうしてやろうって思っちゃ駄目だね
左脳でなく右脳で
画材に身を任せる
この世界をどう切り取るか
彫像は既に石の中にあった、自分はただそれを掘り出したに過ぎない
ダヴィンチとゴッホとピカソの描き様は同じだ
巨匠ほど謙虚だ
画家は自然を師とせねばならぬ
則天去私
運命の奴隷

人から聞いた言葉、本で読んだ文句、自分が抱いた感想様々ですが、全て同じことを言っている気がします。その感覚を何とか獲得したい。




すごい!なんかどんどん素敵な絵になってるねー

やっぱり観念的なものって限界があるよね。
コンテンポラリーダンスとかみてても、肉体の声を聞いてる人のは単純な意味や意図に還元されない何かがあって、そこに感動します。

私は昔から頭だけでは理解できないタイプなので、身体感覚は重要。もっと両方ともレベルアップしたいんだけど。
そんな話をこの間ちょうど旧友とカフェで朝の4時まで熱く語ったことを思い出しました。

そのとき出た引用「肉体は頭より100倍賢い」(内田樹)

そういえばこの間O先生とご飯を食べたら、山本君の話が出て、「色気がある」ってほめてたよ。私は?って思ったけどね ^-^
【2008/05/10 00:58】 URL | ayano #-[ 編集]
肉体は頭より100倍賢いか…上の語録に加えたいですね。

O先生と?パリで?少し前、ひょんなことからフランス人の画家と画廊を訪ねる機会があったのですが、そこに偶然犬の散歩中のO先生が通り掛かって、慌てて怪しいフランス語を喋る我が口をつぐみました。
【2008/05/10 02:49】 URL | 山本真也 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裸婦との声無き対話, All rights reserved.




