Recent entries
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽
2015/06/01 (Mon) N.へ



c29.jpg

ドラマーがsakuraだった頃のラルクは美しい。tetsuやkenの作るキャッチーで疾走感ある曲に、彼の軽快なドラミングはぴったりだった。yukihiroが加入し、荒々しさとアングラな臭いが加わって、バンドの幅は広がった。一方、それまでの丁寧で軽やかな肌合いは薄れ、時に雑な印象も受ける。

リッチー・コッツェンが入った渋いMR.BIGも良いが、ポール・ギルバート在籍時のポップなセンス溢れる楽曲が恋しい。エリック・マーティンもブルースやソウルに寄っており、方向性の近いリッチーとの組み合わせでは色彩がやや単調になった。ポールが居て起こった化学反応は、バンドにこの上ない煌びやかさをもたらした。

画家は一人しこしこ描いている印象かもしれないが、絵もまたモチーフと画家の化学反応だ。例えば人体クロッキーなら、モデルが誰か、どんなポーズを取るか、初めて描く人か、よく知った人か、どんな人か、その日その瞬間のモデルの感情、その日その瞬間の僕の感情、そこで何がシンクロするかしないか、そういったことは自然に絵に表れる。風景の持つ色、形、歴史が決定するイメージ、季節・時間・天候によっても移ろうだろう。蕾、開いた花、萎れた花、枯れた花、その日その時の僕とどう響き合うか。孤独な自画像は化学反応と言わないかもしれないが、心身の状態によって色も形も左右され、却って描く度違った顔が出来上がる。

今日の絵は今日しか描けないし、昨日の作品は昨日だけのもの、明日は明日の画面が浮かび上がろう。画家が日々描く絵は、文字通り日記なのである。

MR.BIG-Take Cover






お久しぶり~☆この絵、すごいいいじゃ~ん!真也、スゴイね。早く有名になって~。
【2008/10/06 00:57】 URL | 洋子 #stEw/iBQ[ 編集]
お久し振りです。コメント有難う。
来年2月に初個展やります。
最近は風景も描いています。何処か良い場所教えて下さい。
【2008/10/07 01:30】 URL | 山本真也 #-[ 編集]
はじめまして

それにしても上手いなぁ・・・というのが正直な感想
筆の荒々しさと色の組み合わせが穎脱した感じ。
個展を開くことがあったら是非教えてください

ところでこの絵をアップするときははスキャンされてる?それとも写真?

【2008/11/10 14:40】 URL | kurata #fIJdGqNY[ 編集]
初めまして、kurataさん。
励みになるお言葉、有り難う御座います。

僕はがさつなので、丁寧なタッチが苦手だ。
不器用なので、細かく細かく描けない。
集中力が無いので、長時間の格闘に息切れする。
そういったことがずっとコンプレックスだったのですが、最近はそれも個性と開き直って描けるようになって来ました。
上手いなんて言われると恥ずかしくなりますが、自分も感じたことも剥き出しの絵を描いて行きたいと思います。

来年2月17日(火)から22日(日)まで、京都市中京区寺町三条上ルのギャラリー・ヒルゲートで個展をします。日が近付いたら、また御連絡させて頂きますね。

絵は家のプリンタでスキャンするには大き過ぎるので、写真です。本当はスキャナーの方が変な影が出来なくて良いのでしょうが…
【2008/11/11 02:25】 URL | 山本真也 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裸婦との声無き対話, All rights reserved.




