Recent entries
2016/09/13 (Tue) 俳句
2016/07/02 (Sat) UNDER THE BLACKSTAR
2015/11/21 (Sat) 音楽
2015/06/01 (Mon) N.へ



c34.jpg

心中の或るヴィジョンをキャンバス上に引っ張り出そうと、或る画材を手にして描き倒す。
或る時遂に、ヴィジョンが絵具のか黒鉛のか白墨のか何某かの衣を纏い、可視のものとなって画面に立ち現れる。
やった!方法論を確立した!
そうなるともう早くそこから離れねば!
後はルーティーンになって惰性になって、当初創造そのものであった同じ行為が、今度は創造性を食い潰す。
何たるパラドックス!何という切なさ!
それでも自分で書いた教科書を読み返すより、新しいページを書き出したい。
しんどくとも、また一から始めよう。次なるヴィジョンと向き合い、まっさらなパレットを握り締めて。

絵を描く行為は、永遠の積木崩しだ。
しかしカミュは言った。『頂上を目掛ける闘争ただそれだけで、人間の心を満たすのに充分足りるのだ。今や、シーシュポスは幸福なのだと想わねばならぬ。』
俺も英雄的に石を積み上げるぞ!




久しぶり!
なんか、鬼気迫る感のあるある作品ですね。
個展に向けて気も高まりつつあるとか・・・。
もはやクロッキーじゃないクロッキーを、クロッキーで表現するアバンギャルド、の域か。 個展が楽しみ。
【2008/09/14 11:59】 URL | Hiro #PZx.cP/w[ 編集]
お久し振りです。
鬼気迫って、筆で半紙突き破ったり、1分ポーズで鉛筆3本折ったり、そんなわけで他の描き手やモデルさんの集中を妨げたりしています。
皆さん、御免なさいm(__)m
【2008/09/15 04:48】 URL | 山本真也 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/15 19:23】 | #[ 編集]
一分ポーズで鉛筆3本?!
20秒に一回折ったわけね・・・周りはパフォーマンスと思ったでしょうか(^^; でもあの描きぶりで鬼気迫れば、そりゃあ3本くらいは折るわ。 描きぶりの動画がこのサイトにはほしいですね。 絶対、多くの人の参考になるわ。マネできるかどうかは別として。
【2008/09/16 12:40】 URL | Hiro #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裸婦との声無き対話, All rights reserved.




